サンルームの暑さ対策には、さまざまな方法があります。
ここでは、効果的な対策方法を具体的にご紹介します。
1: 日除け
日除けは、サンルームの窓や屋根に取り付けることで、直射日光を遮断し、室温の上昇を抑える効果があります。
メリットは効果的に日差しを遮断できることです。
また、種類やデザインが豊富で、好みのものを選べます。
具体的には、テラス囲いやガーデンルームの場合、メーカーのオプションとして天井カーテンを選択できます。
悠Uサンルームの場合は遮熱屋根仕様は3種類あります。
・全面透過タイプ
全面透過タイプは、避暑地や高原などの眺望や景色を重視する方におすすめです。
・全面遮熱断熱タイプ
全面遮熱断熱タイプは、夏の日差しや暑さ対策を重視する方におすすめです。
・一部遮熱断熱タイプ
一部遮熱断熱タイプは、夏の日差しや暑さ対策をしつつも、明るさを重視する方におすすめです。
一方で設置場所やサイズによっては、見た目が気になる場合があることには注意が必要です。
2: グリーンカーテン
グリーンカーテンは、植物を窓や壁に這わせることで、日差しを遮断する自然な方法です。
メリットは自然な涼しさを得られることです。
また、環境に非常に優しいです。
一方で植物の成長に時間がかかるので忍耐強くある必要があります。
3: 採風設備
サンルームに採風設備を取り付けることで、風通しを良くし、室内の熱気を逃がすことができます。
メリットは自然な風で涼しく快適に過ごせることです。
また、室内の空気循環が促進され、カビの発生を抑える効果があります。
ただ、設置場所やサイズによっては、コストがかかる場合があるので注意してくださいね。
なお、テラス囲い(YKKAP「ソラリア囲い」)の場合、オプションで「エアールーバー」、悠Uサンルームの場合、標準仕様で換気扇を設置しております。
4: 屋根材
サンルームの屋根材には、断熱効果の高いものや、熱を吸収しにくいものなどがあります。
テラス囲いやガーデンルームの場合、屋根材は2㎜ポリカーボネード板1枚。
悠Uサンルームの場合、5㎜強化ガラスと10㎜中空ポリカーボネードの二重構造です。
室温の上昇を抑える効果が高いことが大きなメリットです。
一方で高価な場合があるので、コストについてはよく検討してくださいね。
当社では夏場や冬場の外気温の影響を最小限にしたサンルームをご提供しておりますので、ぜひご検討ください。