サンルームは、大きく分けて5つのタイプがあります。
1: テラス囲いタイプ
テラス囲いタイプは、前面、右面、左面が全てガラスで塞がれたサンルームです。
室内から大きな段差なく移動でき、雨の日や風が強い日でも、気兼ねなく洗濯物を干せるので、部屋干しから解放され、外出も気兼ねなくできます。
また、PM2.5や火山灰よけにも役立ちます。
2: ハーフ囲いタイプ
ハーフ囲いタイプは、テラス囲いに縁側スペースを追加したような形状です。
屋内と屋外、両方のスペースが得られ、洗濯物の種類や量に合わせて使い分けることができます。
フェンス部分は布団干しにも活用できます。
3: オープンタイプ
オープンタイプは、壁やガラスがなく、屋根と床だけで構成されたサンルームです。
壁がないため、雨の打ち込みには弱く、豪雨の場合は使用しづらいですが、晴れているときに洗濯物を干すには使い勝手が良いです。
風通しも良く、開放感があるので、洗濯物が短時間で乾きます。
4: 土間納まりタイプ
土間納まりタイプは、1階用の床無しのサンルームで、コンクリート土間の上に設置するタイプです。
自転車やゴルフバックなどの大きな荷物の置き場として利用したり、日除けを付けてファニチャーを置けば、リラックススペースとしても活用できます。
しかし、洗濯物を干すのがメインの場合は、スリッパを脱いで履物をはいて降りる必要があり、少し面倒です。
5: ガーデンルームタイプ
ガーデンルームタイプは、高級感のあるサンルームで、リビングやダイニングの延長として、快適な空間を実現できます。
断熱性や遮音性も高く、一年を通して快適に過ごせるのが特徴です。