断熱について勉強するために高松(香川県)へ行ってきました!

こんにちは。
代表の高橋です。

先日、「断熱」の勉強をするため 高松(香川県)へ行ってきました。

新幹線で豊橋から岡山へ行き、そこから マリンライナー(JR予讃線)を乗り継いで 3時間30分ほどでようやく到着しました。

高松は豊橋より少し暖かかったですね。

午後からの研修で、途中にショールーム見学を含めて19時までしっかりと勉強をして参りました。

その後の懇親会のなかにも事業のヒントが盛りだくさんで非常に内容の濃い研修となりました。

今回学んだことをブラッシュアップして、新たな事業へ繋がるようにしたいです!

IMG_1784-e1512738625825
JRマリンライナー(予讃線)で岡山駅から高松駅まで約1時間かけて移動。途中、瀬戸大橋から見える景色は絶景でした!
IMG_1788-e1512738854151
香川県高松市内の築30年ほどの中古住宅をリフォーム。断熱を比較実験できるショールームへと変身させています。
IMG_1793-e1512738932236
断熱前と断熱後の部屋を区画分けして温度比較実験中。リフォーム前の部屋は本当に築30年のままで分かりやすい。
IMG_1798-e1512739081641
オリジナルの断熱パネルを実物展示。これひとつで壁はもちろん天井や床まで対応。左側のパネルは床暖房対応の商品。
IMG_1795-e1512738999997
内貼りの断熱材を床にも敷くため、既存との段差が7~8センチほどできているが、思ったほど気にならない。
IMG_1792-e1512739250993
断熱前を想定した部屋に入ると、外気とあまり変わらない感じだった。温度は18度。(湿度53%)
IMG_1791-e1512739433294
断熱後の部屋へ入った瞬間、「暖かい」とすぐに分かるほどの違いだった。温度は22度。(湿度は40%)
IMG_1799-e1512739178735
高松市内での懇親会後のシメはラーメン…ではなく「カレーうどん」!これが美味い!!さすが「うどん県」です。
pagetop