悠Uサンルームについて

悠Uサンルーム本部の (株)幾久屋 より工事延期のお知らせ【長野県千曲市】

2021年4月13日|カテゴリー「悠Uサンルームについて

工事延期のお知らせ


 先日、悠Uサンルームの本部で施工を担当してもらっています長野県(千曲市)の株式会社幾久屋様より、県内の新型コロナウィルス感染症の状況悪化により、本社所在地(長野圏域)が県独自の基準で警戒レベル(5ランク中)「レベルⅤ」の地域に指定されてしまったという連絡が入りました。

これにより、幾久屋さんの社内基準により「県外への工事は差し控える」という方針のもと、来週から予定していました静岡県御前崎市の工事の延期が決まりました。

Uサンルームの施工を心待ちにしてくださっていましたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。(昨日お詫びのご挨拶へお伺いしました)

長野県のコロナ感染状況について

大阪府(大阪市)や兵庫県(神戸市)、宮城県(仙台市)のほか、東京(23区など)、京都、沖縄などの地域がまん延防止等重点措置の対象となったため、警戒はしていましたが長野県の状況がそれほど深刻だとは知りませんでした。


何より、医療体制について警戒しており、現状(47日時点)ではまだ病床使用率(全県の受入可能病床数に対する入院者の実質的な割合)は26.5%となっており、ひっ迫まではまだしていない状況のように見えますが素早い対応だと思いました。


今後の工事について

悠Uサンルームの工事は非常に特殊で専門的な技術が必要なため、本部の長野県から施工チームが全国へお伺いしています。


唯一無二の商品であるが故に替えがきかず、このような事態にはお客様には大変なご迷惑をお掛けしてしまします。


今後は、県外への悠Uサンルームの工事を全て中止(延期)し、状況を見ながら再開に向けて準備をするとのことです。


昨年の緊急事態宣言時より工事を延期していたお客様が宣言解除後に徐々に現場が動きだした矢先にこの残念な事態です。


悠Uサンルームの「工事待ち」が増えて混乱は避けられない状況ではありますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


ティージーのコロナ対策について

ティージー株式会社(愛知県豊橋市)においては、20213月に愛知県と岐阜県に発令された緊急事態宣言時から(今まで行ってきましたコロナ対策より)さらに強化したコロナ感染症対策を宣言解除後の今でも継続中です。

ティージーのコロナ感染症対策について


愛知県内も全体的にコロナ感染者が増加傾向ですが、我々は“正しく恐れる”ことを中心に置き、出来る限りの感染症対策を従業員一同が行った上で、営業活動をさせて頂きております。

何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 ティージー(株)ショールームのご案内

気になる春のサンルーム(コンサバトリー)内の温度を公開します【愛知県豊橋市】

2021年4月5日|カテゴリー「悠Uサンルームについて
f9845e220df770611d86ad56148a895c-e1617601988476

こんにちは。代表の高橋です。


昨日4月4日(日)は24節気の清明。

清明とは清浄明潔(しょうじょうめいけつ)の略で、「芽吹いた植物の葉が開いて、何の植物が鮮やかに見えてはっきりと分かる季節」だと言われています。

昨日の愛知県豊橋市の天気はあいにくの「雨」。

三寒四温の不安定な春の季節。

今日も自宅の悠Uサンルーム内で温度測定をしましたので参考にしてください !

【7:16現在】21.2度(湿度45%)

IMG_9616-e1617597035405

この時間の愛知県豊橋市の外気温は21度。最低気温は15度(午前5時頃)なので少し気温が上がってきたところ。

サンルームは前日の夜から外の窓・ドアとも施錠した状態で、 室内側の出入り口も閉めた状態。

サンルーム中へ入ると少し暖かい感じ。

朝から小雨が降っているので湿度が高めです。




【10;13現在】21.5度(湿度51%)

IMG_9620-e1617597086840

この頃の愛知県豊橋市の気温は18度。

朝から温度があまり変わらず、外とサンルーム内の温度にあまり差がない状態です。

朝からそのまま外の窓・ドアとも施錠し、 室内側の掃き出し窓も閉めた状態で、室内側の出入り口も朝から締めていた状態。

サンルームの中に入った感想は…「朝からあまり変わっていない」という感じ。

相変わらずそのは小雨模様です。

【12:57現在】21.8度(湿度62%)

IMG_9623-e1617597325544

この時間から室内側の出入り口を開放しましたが、それまで2時間半ほど締めっぱなしでもサンルーム内の温度はそれほど変わりませんでした。

この時間の気温は18度。

サンルーム内の温度は外気温と比較すると3~4度高い状態ですが、雨が本格的に降ってきて湿度が上がったせいか「少し蒸し暑い!」感じです。

【15:37現在】20.9度(湿度59%)

IMG_9625-e1617597370105

この時間の気温は17度。

気温とサンルーム内の温度差は3~4度ぐらいの差ですが、夕方になってきて少し寒く感じます。

今日は本降りになったり小雨になったりを繰り返しながらも1日中雨模様。
気温の温度差が3度前後だったのに対して悠Uサンルーム内の温度差は1度前後。

午後からサンルーム入り口の窓を開放しましたが、今日はリビングでエアコンをつけてなかったことを考えると、改めて室温が一定に保たれていることが分かりました。

IMG_9615-e1617597518754
(2021年4月4日、0時~5時の天気及び気温)
IMG_9617-e1617597580586
(2021年4月4日、6時~13時の天気及び気温)
IMG_9621-e1617597641340
(2021年4月4日、12時~日の入りの天気及び気温)

まとめ


雨の日のサンルーム。

屋根に当たる雨の音で、外の雨の降り方がよく分かります。

雨音を聞きながら新聞を読んだり読書をすると、不思議なぐらい落ち着いて集中できるから私は好きです。

これからサンルームやコンサバトリーなど検討する方にとって、参考にして頂ければ嬉しいです!

悠Uサンルーム東海地区代理店のティージー株式会社では、ショールームに実物展示があります。YKKAPのテラス囲い「ソラリア」と比較するように展示をしていますので、オールシーズンその違いを実体験することができます。是非一度、お気軽にお越しください。

(ティージーのコーポレートサイトへ移動します)

参考までに、過去にも春の温度を計測したブログがあるのでご興味ありましたらご覧ください↓↓↓



日進市(愛知県)からショールームへご来店いただきました【ティージー(株)】

2021年3月29日|カテゴリー「悠Uサンルームについて
先日土曜日、ティージーのショールーム(愛知県豊橋市)に愛知県の日進市からお客様がご来店いただきました。

車で1時間以上かけてお越し頂きまして本当にありがとうございました!

お客様は半年ぐらい前からサンルームを探していたそうですが、要望に合いそうな悠Uサンルームのホームページにようやく最近たどり着いたとおっしゃっていました。

ご要望としては、今のお住まいが少し手狭になってきたということで、ただ洗濯物を干すだけの使い方ではなく部屋としてサンルームを使いたいとのこと。

サンルームとテラスの違い

3383b207b5b659cbdbcbf8753d9e85cc

LIXLE(リクシル)の人気ガーデンテラス「暖蘭物語」も検討しているそうですが、要望を考慮すると意外と価格が高くなるということと、そもそも部屋として使うにはやはり性能的に心配があるという感じでした。

「三重(トリプル)ガラスにできますか?」
というお客様から質問があったほど。

ティージーのショールームには悠Uサンルームと比較するようにYKKAPテラス囲い「ソラリア」の展示があります。

悠サンルームに興味がある方には、なるべく実物を見て、体験した上で検討して頂くようにしています。

なぜなら「価格が高い」と言われることがあるからです。

Uサンルームとテラス囲いの違いについて詳しく説明しているコラムがあります。
コチラを参考にしてください。


それでは早速、その“違い”について説明するために、実物展示をご案内しましょう!


ぜんぜん違う!悠Uサンルームの断熱性能

IMG_7300
YKKAPテラス囲い「ソラリア」の外観(全面サッシはフルオープンになる仕様)
IMG_7299
屋根はポリカーボネード板(アースブルー色)仕様
IMG_7301
窓はアルミサッシ+単板(1枚)ガラス仕様


まずは、YKKAPソラリアの中に実際に入って頂きました。

ここで説明をしたポイントは、窓は「アルミサッシ」と「単板(1枚)ガラス」であることと、屋根材はポリカーボネート板であるということです。

ポリカーボネード板はカーポートやテラスの屋根に使われている素材ですが、大手建材メーカー(YKKAP・リクシル、三協アルミ)のテラス囲い(ガーデンテラス)は全てこの仕様です。

続いて、悠Uサンルームの中に入って頂きました。

入った途端「ぜんぜん違うね!」という言葉が…。

ここで説明したポイントは、窓が「樹脂サッシ」と「アルゴンガス入りの高断熱ペアガラス」であることと、屋根が「強化ガラス(3ミリ)」と「ヒートカット(旭硝子)」の二重張りであるということ。

ヒートカットを詳しく説明したブログはコチラ

それだけでも悠Uサンルームとテラス囲いの断熱性の大きな違いを説明できますが、さらに床の違いもあります。

テラス囲いの床がウッドデッキ(YKKAP:リウッドデッキ)であることに対して、悠Uサンルームの床は通常の住宅と同じような木造の床組みに断熱材(スタイロフォーム)を敷き詰めた上にフローリング(YKKAP:タフテクト)という仕様であることです。

断熱材(スタイロフォーム)を詳しく説明したブログはコチラ

実体験して納得

0e1122d758b9b77058172f89518894e4-e1564570347910
悠Uサンルームの外観【タイプⅡ:6.9㎡(約4.2畳)】
IMG_7303
屋根は二重貼りで床はフローリング仕様
IMG_7306
窓は樹脂サッシ+アルゴンガス入りの高断熱ペアガラス

実物展示があるからこそ分かる仕様の違い。

ティージーのショールームは比較展示しているため、その性能の違いを実体験して納得ができます。

特に、悠Uサンルームは東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡)で唯一の実物展示となっています。

その機能や性能、そして洗練されたオシャレなデザインを是非一度、ショールームで体験してみませんか?

ティージーのショールームの案内についてはコチラ
(ティージー(株)コーポレートサイトに移動します)

色んなシーンで役立つサンルーム♪【花粉・アレルギー】

2021年3月13日|カテゴリー「悠Uサンルームについて
3月カレンダー
こんにちは
受付スタッフの高木です

今月は、『悠Uサンルーム』のブログの担当です
また、1ヵ月担当なのでお付き合い下さい


まず、初めにティージーの3月の
定休日のお知らせです


3月 6日(土)定休日
3月 7日(日)定休日
3月13日(土)営業日
3月14日(日)定休日
3月20日(土)定休日
3月21日(日)定休日
3月27日(土)営業日
3月28日(日)定休日

まだ詳しいことは未定ですが、4月にお客様に喜んでもらえるようなイベントを計画しています
また、決まり次第ご案内させて頂きますね

色んなシーンで役立つサンルーム

3383b207b5b659cbdbcbf8753d9e85cc
さて、本日はティージー本社にも展示してあるサンルームについてご紹介させて頂きたいと思います
今までも何回かおすすめさせて頂いてますが、かなり良い商品なので何回でもおすすめ商品として紹介したいと思います

この時期、大多数の人が悩まされて辛いのが…『花粉症・アレルギー』ですよね
私自身も花粉症・アレルギーなので、微妙に暖かくなってくるこの時期、目の痒さ・鼻水などに悩まされています

暖かくなってくるのは、嬉しいんだけど花粉が酷くなるのは嫌ですよね

花粉・アレルギーから守る!!

花粉・アレルギー
サンルームは、花粉・アレルギーから守ってくれます

・衣類を守ることが出来る
サンルームが無ければ、洗濯物を
室内か、外で干すことになります
部屋干しでも乾きますが、太陽が当たりにくい部屋だと乾くのに時間がかかったり、生乾きになってしまいますよね

・花粉・アレルギーから人も守ることが出来る
サンルームがあれば、外で洗濯物を干す機会が無くなり、花粉やPM2.5などの有害物質からも人を守ることが出来ます

コロナ対策の今だからこそ

おうち時間
おうちで過ごす時間が以前よりもはるかに
多くなっていますよね

私自身も以前よりもお家で過ごす時間が増えました

お家で家族と過ごし料理をしたり、掃除をしたりペットと過ごしたりと時間の過ごし方が変わってきましたね

お家にサンルームがあれば、色んなシーンで有効活用することが出来ます

例えば…
・運動不足を解消する為の運動スペース
・ワンちゃんと遊ぶ為のスペース
・お花見やBBQなどのイベントで使うスペース
・ガーデニングや読書など趣味のスペースなどなど

サンルームは色んなシーンで大活躍です
もし、少しでも気になったお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にショールームにお越し下さい

岐阜県のお客様から悠Uサンルームのお問い合わせがありました!【ティージー(株)】

2021年3月2日|カテゴリー「悠Uサンルームについて
3月3日は桃の節句「ひなまつり」。

ティージーの悠Uサンルームのショールームでは、YKKAPマスコットキャラクター「マドレーヌちゃん」がお雛様に、「げんのすけ君」がお内裏様になってお客様をお出迎えしています。

IMG_0444-2-e1614300914709


さて先月、悠Uサンルームのホームページを見たという岐阜県在住お客様からお問い合わせがありました。


現在は既存のテラス屋根を利用して活かしながらサンルームを設置して大きなガーデンルームとして使用したいというご要望です。

 

2月はまだ岐阜県も(ティージーがある愛知県も)緊急事態宣言中ということもあり、すぐに現地調査へお伺いすることが難しかったため、LINEを使って家の写真や手書きのイメージ図を送って頂きながら打合せをすすめてきました。


コロナ渦での新しい打合せのスタイルですね。


写真や図面の送受信もスムーズでストレスが全くなく、メールでのやり取りと比べるとスピード感が大幅に増したように感じて、今のところメリットしかありません。


ティージー(株)ホームページのお問い合わせフォームに公式LINEQRコードとIDの記載がありますのでお気軽にお問い合わせください。


悠Uサンルームの問い合わせ

3383b207b5b659cbdbcbf8753d9e85cc
(ティージー(株)ショールームでは悠UサンルームとYKKAPテラス囲い「ソラリア」を比較展示しています)


3月になって愛知県と岐阜県は政府からの緊急事態宣言も解除されたため、お客様からのご要望をある程度クリアにしてから、現地調査へお伺いさせて頂くことになると思います。

以下に、ご要望のポイントと解決のポイントをまとめました。

 

<ご要望のポイント>

1,既存のテラス屋根と繋げるような形式で悠Uサンルームを設置したい。

2,サンルームの床貼りはせず既存のオシャレなタイル床はそのまま残して使いたい。

3,外観は英国コンサバトリーのようなイメージ。

4,腰壁パネルのデザインや素材(耐久性)大きさ等にこだわり有り。

 

《(上記)解決ポイント》

1,既存テラス屋根と新設サンルームとの接合部の施工方法は?

2,床貼りしないため金額は下がるが、断熱性能も下がる?

3,外観については問題ないが、事前に図面を提出して確認してもらう

4,腰壁はアルミ樹脂複合パネル「かまちえーす」」積水樹脂プラメタル製)を提案

 

現在のコロナ渦での新しい生活様式が、これから先は普通の生活(ニューノーマル・ニュースタンダード)になりそうな今、「第2のリビング」として様々な使い方が出来る悠Uサンルームの検討はいかがでしょうか。

ウッドデッキの上に施工したカントリー調の悠Uサンルーム(外観)

純白のインテリアが眩しい悠Uサンルーム(内観)【群馬県渋川市】

t5-18-in11

サンルーム TYPE-Ⅲ 内観

pagetop