冬が1番のサンルーム。大寒の時期の温度を測ってみました!【愛知県豊橋市】


1月20日は24節気の「大寒」

また24日(火)~25日(水) にかけては10年に一度の大寒波が来る!!とも言わるほど1年で一番寒い時期です。

地元の愛知県豊橋市(東三河地域)は雪はめったに降らない地域ですが、さすがに今回は降りそうですね♪

子供たちはワクワクしていますが、私は交通渋滞(事故)が起こらないか心配です。。

そんな寒い時期こそサンルーム

サンルームと言えば夏のイメージがある方が多いかもしれませんが、私がそう思っている理由を知ってもらうために、2017年に設置しました自宅の悠Uサンルーム内で温度測定をしました ので参考までにご覧ください。


1月22日(日)午前。天気は「晴れ」

IMG_4156-e1674731536856

この日の日の出時刻は6時55分で外気温は2度。(ヤフー天気より)

自宅の悠Uサンルームはリビング南側の掃き出し窓から出られるようになっていますが、昨日の夕方から出入口は締め切った状態で朝を迎えました。

昨晩、リビングで暖房をしていましたので早朝のリビングの寒さはまだ我慢できる感じでした。室内温度を測り忘れました。<(_ _)>


IMG_4155-e1674731652964


(7時53分現在)
3.6 (湿度29%)

この時間帯の愛知県豊橋市の外気温は2度。
(ヤフー天気より)


サンルーム中へ入ると「寒い!」

サンルーム内は外気温とほぼ同じ温度でリビングの方がはるかに暖かい。


IMG_4157-e1674731708136


(8時57分現在)
5.2 (湿度31%)

この時間帯の愛知県豊橋市の外気温は4度。
(ヤフー天気より)


サンルーム中はまだ寒い!

ここからが悠Uサンルームの本領発揮!グングン室内温度が上がっていきますよ♪


IMG_4158-e1674731764340


(11時02分現在)
23.1 (湿度28%)

この時間帯の愛知県豊橋市の外気温は7度。
(ヤフー天気より)


サンルームへ入ると「あたたかい!」

悠Uサンルームへ入るとまるで初夏のような室内温度でとっても快適です♪




12時ぐらいになたら今まで締めていた悠Uサンルームの出入口(掃き出し窓)をついにオープン!

隣接するリビングに暖かい空気が一気に入ってきました。

まるで自然の暖房です。(^-^)

これが「冬こそ悠Uサンルーム」と言える理由です。



1月22日(日)午後。天気は「晴れ時々くもり」

IMG_4159-e1674732102382

IMG_4161-e1674731875557


(13時17分現在)
26.5 (湿度24%)

この時間帯の愛知県豊橋市の外気温は9度。
(ヤフー天気より)


サンルーム内は暖かさキープ!

リビングのエアコン(暖房)をオフにしても部屋の暖かさもキープしています。

電気代の節約にもなって一挙両得!!


IMG_4162-e1674731915489


(15時33分現在)
24.6 (湿度22%)

この時間帯の愛知県豊橋市の外気温は9度。
(ヤフー天気より)


サンルーム内はまだ暖かい!

引き続きリビングのエアコン(暖房)をオフの状態で部屋の暖かさもキープ。

少しサンルーム内の温度が下がってきたけど、まだまだ大丈夫♪


IMG_4163-e1674731960605


(17時06分現在)
20.2 (湿度24%)

この時間帯の愛知県豊橋市の外気温は8度。
(ヤフー天気より)


サンルーム内の温度が下がってきましたが、まだ20度あります。

外気温と比べて10度以上も暖かい!

ここで出入口の引き違い窓を閉めてリビングのエアコン(暖房)をつけました。

5時間ほどリビングの暖房を使わずに真冬を過ごしました。

冬の晴れている日はいつもこんな感じ♪



いかがでしたでしょうか?

これからサンルームを検討する方にとって、参考にして頂ければ嬉しいです!


以前に冬のサンルーム内温度を調査したブログがあります。
↓↓↓ ご興味ありましたら是非一度ご覧ください ↓↓↓








悠Uサンルーム東海地区代理店のティージー株式会社では、ショールームに実物展示がございます。

その時期の温度を実体験することができますので是非お気軽にお越しください。

pagetop