新入社員(3人)が入社しました!【ティージー株式会社】

こんにちは。代表の高橋です。

本日は会社で入社式を行い3人の新入社員を無事に迎えることができました。

営業・事務・工事のそれぞれ1名づつ配属となりますが3人とも女性ということもあり、会社の雰囲気がより一層明るくなるような気がしてとても嬉しいです。


新入社員は社会人1年目の出勤初日ということで、3人とも希望と不安で緊張している様子ですが、早く会社の雰囲気に慣れて活躍して欲しいものです。


従業員30人ほどの我々のような中小企業のサッシ屋で毎年のように新卒採用をしているのが珍しいと言われます。

もちろん、従業員が定年退職したり、途中退職することを想定して採用していることもありますが、それと同時に2年目となる社員や若手社員の「成長」のためです。


「教えることは二度学ぶ」と言います。

自分のやってきた仕事を後輩に教えるということはその仕事のことを理解していないと教えることはできません。

新入社員の時には少し頼りないと思っていた社員も、後輩を指導する時には「頼りがいのある先輩」となり(正確に言えば「頼りがいのある先輩風」に振舞うようになり)必ず成長してくれるので、新卒採用は今後も続けていきたいです。

300923C7-8CFA-44B9-8B8C-CF4488ACF6D3-e1522664133920
MADOショップ豊川南大通店(愛知県豊川市)にて3年目の富永君が新入社員3人を教えている様子。
pagetop